「集客にはクチコミが有効だと聞くけど、クチコミはどうやって起こせばいいんだろう」
さて今回は、ヨガビジネスにおける「クチコミ」について考えてみましょう。集客に悩むヨガティーチャーの一助になるはずです。
あらゆるビジネスに有効なクチコミ
私はもともと企業でSEをしていました。独立してしばらくしたとき、正式にWebデザインを学んでおこうと思い、学校に通いました。ホームページ制作を学ぶ学校です。
その学校では学生有志が主宰する勉強会が定期的に行なわれていました。その中のひとつ、卒業生による勉強会に参加したことがあります。そこで、こんな話が出ました。
「Web業界で仕事をいただく際、クチコミの力は絶大」
皆さん、このことばに心から賛同していました。Webサイトを持ちたいという方に、Webデザイナーである自分を、クライアントから紹介してもらう。そうすると仕事がスムーズにすんなりと決まるということです。
ただこれは、なにもWeb業界に限ったことではありませんね。
たとえば、レストランだったり、スイーツだったり、映画、本、病院や弁護士なんかも。クチコミが有効であることは、ほとんどあらゆる商品やサービスに当てはまります。
ヨガビジネスにも
もちろんヨガの仕事においてもクチコミは効果抜群です。生徒さんが、知り合いや友だちに自分のレッスンを紹介してくれたり、ご家族と一緒にいらしてくれたり。これは、とても嬉しいことですし、ありがたいことです。特に宣伝もしないのにクチコミで生徒さんが集まりいつも満員。そうなったら、それはひとつの理想のカタチですよね。
クチコミを起こすには
ではヨガレッスンをクチコミしてもらうためには、どうしたらいいんでしょう。紹介カードをつくり配布する、とか、紹介特典をつけるといったクチコミが起こる仕組みづくりでしょうか。そうではありせん。もっともっと根本的なことです。そのヒントは、既にあなたの中にあります。
たとえば、あなたが、ある商品を使ってみて、お友だちに「これ使ってみたらすっごく良かったよ。あなたも絶対に気に入ると思う」と、心から伝えたくなるのはどんなときですか?どんなときにすすめたくなるか、想像してみてください。あなた自身のことだから、容易に想像できますよね。
それは、その商品が本当に良くて、友達に紹介すればきっと喜んでもらえる。そう感じたときではないですか。
とても美味しいチーズケーキを見つけた。チーズケーキ好きのあの子に教えてあげたらきっと喜ぶだろうなと、そんなふうに思ったときではないですか。
ではこれをヨガレッスンに置き換えてみます。
- 美味しいチーズケーキに出会って友だちに伝えたくなる
- いいヨガレッスンに出会って友だちに伝えたくなる
となります。このとき、美味しいチーズケーキは、生徒さんにとって良いレッスン、満足できるクオリティーの高いレッスン、楽しいレッスンなどに相当します。そうしたレッスンを提供するのです。そして提供し続けることです。
クチコミしてもらうには、クチコミしたくなるくらい良いものを提供するのです。単純なことですね。クチコミの仕組みを考えるのはその後です。
ヨガレッスンが本分
ヨガティーチャーの本分はヨガレッスンです。そのクオリティーをいつも高くキープし、生徒さんに満足していただけるレッスンをし続けること。
生徒さんが笑顔に、そしてハッピーになっていただけるレッスンを提供し続けることです。そこに口コミは起こるのです。何か特別な策を講じたり、お金をかけたりする必要はありません。
そして、レッスンを紹介したいと思っていただいたときに、その媒体となるWebサイトやブログがあれば紹介しやすいですね。そういう意味でも、Webやブログは持っていたほうがいいのです。
逆にクチコミしたいと思ってもらえるようなレッスンでないなら、いくら仕組みをつくってもクチコミは起きません。生徒さんが集まらない。そんな状況で、集客に悩む。集客に心を奪われて、レッスンがうわの空。これでは紹介をしたいとは思ってもらえません。悪循環ですね。
ですから、集客とレッスン、完全に気持ちを切り替えましょう。
まとめ
ヨガレッスンをクチコミしてもらうには、紹介したくなるレッスンをし続けること。それができたあとに、紹介のためのツールを考える。ツールとしてはWebサイトやブログなども選択肢のひとつ。
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